

「重ね煮」でホワイトソース

野菜と豆乳だけで作った
パンプキングラタン

先日お邪魔した「葉菜」さんで教わった
野菜だけで作ったホワイトソースを自己流で作ってみました

「重ね煮」とういう手法で
野菜だけでホワイトソースを作ります
IMGP9674.jpg IMGP9675.jpg
お鍋に塩少々と水を1/2カップほど入れ
その上に
玉ねぎ2個スライス
じゃがいも6個いちょう切り
人参1~2本いちょう切り
を順番に入れて最後に自然塩をまた一振りして
蓋をしてとろ火で40分位煮ました。
途中蓋は開けないほうが良いと思いますが
焦げ付きが心配なときはチョット覗いてみて
お水が足りないようなら鍋はだから入れる方が良いと思います。
美味しそうな臭いがしてきたら出来上がりです
蓋をしたまま15分位そのまま置きました

出来上がりはこんな感じ
IMGP9677.jpg
野菜が柔らくなって美味しそうな臭いがします
混ぜると野菜が混ざり合ってクタッとトロッとします
このままでも美味しく食べられます

クリーム状にします
IMGP9678.jpg
ミキサーに
煮上がった具を350gと豆乳200ml自然塩、コショウ 
を入れて攪拌
]
IMGP9676.jpg IMGP9679.jpg
よく洗ったカボチャを丸ごと蒸し器で蒸して
上を切り種を取っておきます。

IMGP9681.jpg IMGP9683.jpg
この中へ先ほどの具を入れ
さらにミキサーで攪拌したホワイトソースを入れて
オーブンで焼きました

乳製品を使わなくてもこんなにおいしいホワイトソースができました
ビックリ
このレシピ野菜たっぷり摂れますね
グラタン食べて知らず知らずに野菜食べている
野菜嫌いなお子様にはピッタリですね

注意した方が良いと思ったことが一点だけあります
お鍋は厚みのあるものを使用した方が良いと思います
私はALL7層のお鍋で作りました。
ルクールゼとかビタクラフトetc・・・

長々書きましたが
とっても簡単です
お鍋に切った野菜を入れて煮るだけです
是非作ってみてください

テーマ : うちのレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ジャージャー麺野菜だけで

野菜だけでジャージャー麺
IMGP9723.jpg
ウマッ
レシピ
自然塩、シイタケ、玉ねぎ、人参、などを重ね煮します
火が通ったところへ
味噌、醤油、酒、みりんを入れ(豆板醤)
最後にくず粉でとろみをつけます

麺はそうめんを茹でたものですが
お好みで何でも良いと思います

辛くできないので
我が家では豆板醤は入れません
ラー油をかけていただきました



野菜だけなのに美味しすぎる~~~~~~
簡単にできちゃいます

冷蔵庫のお掃除になりますね
具材料は何でも良さそう

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

八宝菜

重ね煮 八宝菜
IMGP9892.jpg
きのこの重ね煮
上記の要領で作った重ね煮に
青梗菜を加えて炒めて出来上がり
重ね煮は作りおきができるので便利です
あっという間に八宝菜ができちゃいました

テーマ : サプリメント
ジャンル : ヘルス・ダイエット

野菜たっぷりの重ね煮

野菜たっぷり重ね煮
IMGP9987.jpg
レシピ
きのこ、玉ねぎ、大根、人参、里芋、れんこん
水、味噌
すべての材料をおなべに重ねて最後にお水でお味噌を溶いて
上にのせて蓋をして煮て出来上がり
たっぷりお野菜が摂れます。
簡単にできて美味しい
作り置きもできるので助かります
冷蔵庫のお掃除にもなっちゃいました

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

車麩

車麩
IMGP9893.jpg
レシピ
車麩を昆布、塩、水で煮汁を含ませながら煮ます。
醤油、ニンニクすりおろし、酒を混ぜ合わせたたれに漬け込み
フライパンで両面焼きます。
ニンニクが入ることで
から揚げのような味がして満足します
お肉なくてもじゅうぶん美味しいものできますね

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

Author:ゆみゆみ33
Raw food を始めて9k減に成功
健康と豊かな心のおまけ付です。
楽しくダイエット(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
